[記]2007-3-26(月), [Anime]負けると分かっていても, [鉄]電車の間隔, [MHP2]フルフル乱獲
[記]2007-3-26(月)
[Anime]負けると分かっていても
槇原敬之さんに『銀河鉄道999』の台詞を歌詞に無断使用されたと抗議し、逆に盗作の証拠提出を求めて東京地裁に訴えられた松本零士さんが、トークショーでこんなことを言ったそうです。
松本零士さん「男たるもの、負けると分かっていても戦わなければならないときがある。」
その台詞をこんな使い方しちゃうわけ!?
この「男たるもの」という台詞は、キャプテンハーロックが『銀河鉄道999』で言った、とても重要な台詞です。
それを、こんな泥試合の訴訟争いに絡めて使うなんて、ひどいですよ。
ちなみに、正確な台詞はちょっと違っています。
ハーロック「男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなければならない時がある。」
ハーロック「負けると分かっていても戦わなければならない時が。」
もともとこの争いは松本零士さんが仕掛けたわけですが、負けると分かっているんですかねぇ。
台詞を無断使用されたというのも、実は言いがかりでしたってこと?
まぁ、『宇宙戦艦ヤマト』と『大ヤマト』は著作権的に別作品だと主張する松本零士さんが、歌詞の中の1フレーズが漫画の中の1フレーズと同じだから盗作だと主張しても、イマイチ説得力に欠けるような気はしますが。
松本零士さんの作品は好きなのですが、著作権の保護期間延長に関する意見を聞くようになって、非常に胡散臭いものを感じるようになりました。
創作者の死後50年保護される著作権を70年に延ばそうという議論ですが、そんな先の子孫にまで権利を残す意味があるとは、私には思えません。
子孫だって、自分でなにかを生み出して生計を立てればいいわけで、70年前の顔も知らない先祖の残したもので収入を得るなんて、変だと思います。
松本零士さんが言うには、著作権の保護期間を延長することによって著作の意欲が沸くそうですが、そうやって遠い子孫に著作権を遺すことで、子孫のクリエイティブな労働意欲を削いでしまう危険だってあると思います。
とりあえず収入はあるから、働かなくてもいいかな、とか。
なお、創作者の死後50年も保護されるのは著作物だけで、その他の職人などは、子孫が50年も収入を得られたりはしないのですが、このことに関して、松本零士さんはとても素敵な意見を吐いています。
「自分の死後、家族の生活を守りたいと思うのは、作家もそば屋やうどん屋の主人も同じ。作家の遺族は著作権法で守ってもらえるが、そば屋やうどん屋の遺族を守ってくれる“そば屋法”や“うどん屋法”はない」という司会者の指摘に対して、松本零士はこう述べた。
「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」
この記事の筆者も司会者も言っていることがおかしいですけど、松本零士さんの言葉は、プロとして仕事をしている人間の吐いていい言葉とは思えません。
そばやうどんを客に出せるレベルで作り上げるまでの努力を無視した暴言は、作品を生み出す苦しみの対価として収入を得ている人として最低だと思います。
そば屋やうどん屋だって、幼稚園レベルで良ければ漫画くらい描けます。
作品は、あくまで作品のみで語られるものであって、作者が作品以外のところでなにを言っても、作品とは切り離して考えるべきだとは思いますが、私は松本零士さんが嫌いです。
余談ですが、特許の保護期間は出願日から20年です。
長く保護しすぎるのは、社会全体の利益にならないからです。
自分の死後、家族が心配なのは誰でも同じなのに、なぜ著作権だけが50年という無茶苦茶な長さで、しかもさらにそれを延ばそうとしているのか、意味不明です。
ただ、「創作から5年」で充分という意見は、逆の意味でアホくさいとしか言いようがないですが。苦労して生み出したものが5年で誰でもコピーし放題になるなら、自分で生み出さないで、5年前の誰かの作品を流用しますよ。
5年という短い期間なら、世間の人々の嗜好もそれほど変化してないでしょうから、それなりに受けるでしょうし。
私は、「最大で死後20年で、期間は創作者が決められる」くらいでいいと思うんですが。一律に決めてしまうのも、そもそもおかしな話なわけで。
たとえば時事ネタや流行を扱った作品などは、70年後には資料的な価値は出るかも知れませんが、作品として楽しめるかどうかは、甚だ疑問です。
知的財産というモノが世界的に話し合われるようになってから、まだそれほど(歴史の中では)長くないため、いろいろな意見がぶつかり合うのは当然だとは思います。
でも、自分の仕事だけが最高で、他人の仕事を尊敬出来ない老人には、なりたくないものです。
[鉄]電車の間隔
JR山手線の渋谷駅では、こんなアナウンスが流れることがあります。
電車とホームの間が広く空いているため、ご注意ください。
渋谷駅のホームが全体的にカーブしているせいか、車両がやや斜めになり、ホームとの間に30センチメートルくらいの隙間があるのです。
これくらいの隙間だと、足を踏み外せばすっぽり嵌まってしまうこともあるわけで、思わぬ怪我をしないためにも、気をつけなければなりません。
さて、それは関係ないのですが。
今朝は京浜東北線で架線故障があったために折り返し運転を行っているとのことで、JR山手線に乗客が流れ込んで、えらい混雑していました。
印象的だったのは、大阪弁のサラリーマンがずっと、
大阪弁「あかんわ~、かなわんわ~」
と言っていたことです。
大阪の御堂筋線のラッシュもすごかった記憶があるのですが、今は違うのでしょうか?
JR山手線はダイヤが大幅に乱れ、前の車両がまだ駅ホームに停車中とかで、何度も途中で停車していました。
地獄のようなラッシュの中、笑える車内アナウンスが、私の心にそよ風を送り込んでくれました。
アナウンス「京浜東北線は、架線故障の影響で、折り返し運転を行っています」
アナウンス「電車と電車の間隔が大きく開いていることがありますので、ご注意ください」
ぶほっ!!(笑)
いや、もう、そんな想像をしたのはきっと私一人だと思いますが。
電車の連結器がびろ~んと伸びて、車両と車両の間隔が広がっている絵を想像して、一人で吹き出してしまいましたよ。
渋谷駅の話はこのための前振りだったのかと、我ながら呆れるばかりです。
[MHP2]フルフル乱獲
『モンスターハンターポータブル2nd』ですが、フルフルを乱獲中です。
フルフル乱獲以外に、書くことがないくらい、フルフル乱獲中です。
- 村★3「雪山に潜む影」雪山(昼)…フルフル1頭の狩猟
フルフルの乱獲数、もとい、討伐数が20になったので、とりあえずフルフル乱獲は終わりです。
頑張って頭部破壊を狙っていたのですが、アルビノの中落ちはまだ2個しか手に入れていません。
村長クエストLV★★★では、確率も低いのでしょうか。
念願のフルフル装備でも作ってもらいますか。
- フルフルキャップ
- アルビノの中落ち×1
- ブヨブヨした皮×2
- 大地の結晶×4
- モンスターの体液×2
- フルフルレジスト
- ブヨブヨした皮×2
- 鉄鉱石×8
- イーオスの皮×2
- モンスターの体液×2
- フルフルガード
- アルビノの中落ち×1
- ブヨブヨした皮×2
- 鉄鉱石×6
- 雷光虫×1
- フルフルコート
- ブヨブヨした皮×2
- 鉄鉱石×8
- ゴム質の皮×1
- フルフルレギンス
- ブヨブヨした皮×2
- マカライト鉱石×2
- ファンゴの毛皮×3
発動スキルは以下のとおりです。
- ダメージ回復速度+1
- 広域化+1
説明に『怪しい……。』と書かれているフルフルキャップですが、怪しいとか怪しくないってレベルじゃないです。
怪しすぎる。
フルフル装備を作ってから、フルフルD装備も良かったかも、と思いましたが、アルビノの中落ちが品切れなので、作ってもらえません。
一応、必要な素材だけ見ておきましょう。
- フルフルDキャップ
- アルビノの中落ち×1
- 魅惑色の柔皮×2
- 大地の結晶×4
- モンスターの体液×2
- フルフルDレジスト
- 魅惑色の柔皮×2
- 鉄鉱石×8
- イーオスの皮×2
- モンスターの体液×2
- フルフルDガード
- アルビノの中落ち×1
- 魅惑色の柔皮×2
- 鉄鉱石×6
- 雷光虫×1
- フルフルDコート
- 魅惑色の柔皮×2
- 鉄鉱石×8
- ゴム質の皮×1
- フルフルDレギンス
- 魅惑色の柔皮×2
- マカライト鉱石×2
- ファンゴの毛皮×3
要するに、ブヨブヨした皮の代わりに魅惑色の柔皮を使うってことですね。
火耐性が強く、水耐性が弱いようです。フルフル亜種の特性そのままですね。
魅惑色の柔皮も4個しか持っていませんし、作ってもらうのは来年の春頃になるでしょう。
来年かよ!!
[記]2007-3-26(月)
[Anime]負けると分かっていても
まきはらのりゆきさんに『ぎんがてつどう999』のせりふをかしにむだんしようされたとこうぎし、ぎゃくにとうさくのしょうこていしゅつをもとめてとうきょうちさいにうったえられたまつもとれいじさんが、トークショーでこんなことをいったそうです。
松本零士さん「男たるもの、負けると分かっていても戦わなければならないときがある。」
そのせりふをこんなつかいかたしちゃうわけ!?
この「おとこたるもの」というせりふは、キャプテンハーロックが『ぎんがてつどう999』でいった、とてもじゅうようなせりふです。
それを、こんなどろじあいのそしょうあらそいにからめてつかうなんて、ひどいですよ。
ちなみに、せいかくなせりふはちょっとちがっています。
ハーロック「男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなければならない時がある。」
ハーロック「負けると分かっていても戦わなければならない時が。」
もともとこのあらそいはまつもとれいじさんがしかけたわけですが、まけるとわかっているんですかねぇ。
せりふをむだんしようされたというのも、じつはいいがかりでしたってこと?
まぁ、『うちゅうせんかんヤマト』と『だいヤマト』はちょさくけんてきにべつさくひんだとしゅちょうするまつもとれいじさんが、かしのなかの1フレーズがまんがのなかの1フレーズとおなじだからとうさくだとしゅちょうしても、イマイチせっとくりょくにかけるようなきはしますが。
まつもとれいじさんのさくひんはすきなのですが、ちょさくけんのほごきかんえんちょうにかんするいけんをきくようになって、ひじょうにうさんくさいものをかんじるようになりました。
そうさくしゃのしご50年ほごされるちょさくけんを70年にのばそうというぎろんですが、そんなせんのしそんにまでけんりをのこすいみがあるとは、わたしにはおもえません。
しそんだって、じぶんでなにかをうみだしてせいけいをたてればいいわけで、70年前のかおもしらないせんぞののこしたものでしゅうにゅうをうるなんて、へんだとおもいます。
まつもとれいじさんがいうには、ちょさくけんのほごきかんをえんちょうすることによってちょさくのいよくがわくそうですが、そうやってとおいしそんにちょさくけんをのこすことで、しそんのクリエイティブなろうどういよくをそいでしまうきけんだってあるとおもいます。
とりあえずしゅうにゅうはあるから、はたらかなくてもいいかな、とか。
なお、そうさくしゃのしご50年もほごされるのはちょさくぶつだけで、そのたのしょくにんなどは、しそんが50年もしゅうにゅうをうられたりはしないのですが、このことにかんして、まつもとれいじさんはとてもすてきないけんをはいています。
「自分の死後、家族の生活を守りたいと思うのは、作家もそば屋やうどん屋の主人も同じ。作家の遺族は著作権法で守ってもらえるが、そば屋やうどん屋の遺族を守ってくれる“そば屋法”や“うどん屋法”はない」という司会者の指摘に対して、松本零士はこう述べた。
「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」
このきじのひっしゃもしかいしゃもいっていることがおかしいですけど、まつもとれいじさんのことばは、プロとしてしごとをしているにんげんのはいていいことばとはおもえません。
そばやうどんをきゃくにだせるレベルでつくりあげるまでのどりょくをむししたぼうげんは、さくひんをうみだすくるしみのたいかとしてしゅうにゅうをうているひととしてさいていだとおもいます。
そばややうどんやだって、ようちえんレベルでよければまんがくらいえがけます。
さくひんは、あくまでさくひんのみでかたられるものであって、さくしゃがさくひんいがいのところでなにをいっても、さくひんとはきりはなしてかんがえるべきだとはおもいますが、わたしはまつもとれいじさんがきらいです。
よだんですが、とっきょのほごきかんはしゅつがんびから20年です。
ながくほごしすぎるのは、しゃかいぜんたいのりえきにならないからです。
じぶんのしご、かぞくがしんぱいなのはだれでもおなじなのに、なぜちょさくけんだけが50年というむちゃくちゃなながさで、しかもさらにそれをのばそうとしているのか、いみふめいです。
ただ、「そうさくから5年」でじゅうぶんといういけんは、ぎゃくのいみでアホくさいとしかいいようがないですが。くろうしてうみだしたものが5年でだれでもコピーしほうだいになるなら、じぶんでうみださないで、5年前のだれかのさくひんをりゅうようしますよ。
5年というみじかいきかんなら、せけんのひとびとのしこうもそれほどへんかしてないでしょうから、それなりにうけるでしょうし。
わたしは、「さいだいでしご20年で、きかんはそうさくしゃがきめられる」くらいでいいとおもうんですが。いちりつにきめてしまうのも、そもそもおかしなはなしなわけで。
たとえばじじネタやりゅうこうをあつかったさくひんなどは、70年後にはしりょうてきなかちはでるかもしれませんが、さくひんとしてたのしめるかどうかは、はなはだぎもんです。
ちてきざいさんというモノがせかいてきにはなししあわれるようになってから、まだそれほど(れきしのなかでは)ながくないため、いろいろないけんがぶつかりあうのはとうぜんだとはおもいます。
でも、じぶんのしごとだけがさいこうで、たにんのしごとをそんけいできないろうじんには、なりたくないものです。
[鉄]電車の間隔
JRやまのてせんのしぶやえきでは、こんなアナウンスがながれることがあります。
電車とホームの間が広く空いているため、ご注意ください。
しぶやえきのホームがぜんたいてきにカーブしているせいか、しゃりょうがややななめになり、ホームとのあいだに30センチメートルくらいのすきまがあるのです。
これくらいのすきまだと、そくをふみはずせばすっぽりはまってしまうこともあるわけで、おもわぬけがをしないためにも、きをつけなければなりません。
さて、それはかんけいないのですが。
けさはけいひんとうほくせんでかせんこしょうがあったためにおりかえしうんてんをいっているとのことで、JRやまのてせんにじょうきゃくがながれこんで、えらいこんざつしていました。
いんしょうてきだったのは、おおさかべんのサラリーマンがずっと、
大阪弁「あかんわ~、かなわんわ~」
といっていたことです。
おおさかのみどうすじせんのラッシュもすごかったきおくがあるのですが、いまはちがうのでしょうか?
JRやまのてせんはダイヤがおおはばにみだれ、まえのしゃりょうがまだえきホームにていしゃなかとかで、何度もとちゅうでていしゃしていました。
じごくのようなラッシュのなか、わらえるしゃないアナウンスが、わたしのこころにそよかぜをおくりこんでくれました。
アナウンス「京浜東北線は、架線故障の影響で、折り返し運転を行っています」
アナウンス「電車と電車の間隔が大きく開いていることがありますので、ご注意ください」
ぶほっ!!(笑)
いや、もう、そんなそうぞうをしたのはきっとわたし一人だとおもいますが。
でんしゃのれんけつきがびろ~んとのびて、しゃりょうとしゃりょうのかんかくがひろがっているえをそうぞうして、一人でふきだしてしまいましたよ。
しぶやえきのはなしはこのためのまえふりだったのかと、われながらあきれるばかりです。
[MHP2]フルフル乱獲
『モンスターハンターポータブル2nd』ですが、フルフルをらんかくなかです。
フルフルらんかくいがいに、かくことがないくらい、フルフルらんかくなかです。
- 村★3「雪山に潜む影」雪山(昼)…フルフル1頭の狩猟
フルフルのらんかくすう、もとい、とうばつすうが20になったので、とりあえずフルフルらんかくはおわりです。
がんばってとうぶはかいをねらっていたのですが、アルビノのなかおちはまだ2個しかてにいれていません。
そんちょうクエストLV3では、かくりつもひくいのでしょうか。
ねんがんのフルフルそうびでもつくってもらいますか。
- フルフルキャップ
- アルビノのなかおち×1
- ブヨブヨしたかわ×2
- だいちのけっしょう×4
- モンスターのたいえき×2
- フルフルレジスト
- ブヨブヨしたかわ×2
- てっこうせき×8
- イーオスのかわ×2
- モンスターのたいえき×2
- フルフルガード
- アルビノのなかおち×1
- ブヨブヨしたかわ×2
- てっこうせき×6
- らいこうちゅう×1
- フルフルコート
- ブヨブヨしたかわ×2
- てっこうせき×8
- ゴムしつのかわ×1
- フルフルレギンス
- ブヨブヨしたかわ×2
- マカライトこうせき×2
- ファンゴのけがわ×3
はつどうスキルはいかのとおりです。
- ダメージかいふくそくど+1
- こういきか+1
せつめいに『あやしい……。』とかかれているフルフルキャップですが、あやしいとかあやしくないってレベルじゃないです。
あやしすぎる。
フルフルそうびをつくってから、フルフルDそうびもよかったかも、とおもいましたが、アルビノのなかおちがしなぎれなので、つくってもらえません。
いちおう、ひつようなそざいだけみておきましょう。
- フルフルDキャップ
- アルビノのなかおち×1
- みわくいろのじゅうひ×2
- だいちのけっしょう×4
- モンスターのたいえき×2
- フルフルDレジスト
- みわくいろのじゅうひ×2
- てっこうせき×8
- イーオスのかわ×2
- モンスターのたいえき×2
- フルフルDガード
- アルビノのなかおち×1
- みわくいろのじゅうひ×2
- てっこうせき×6
- らいこうちゅう×1
- フルフルDコート
- みわくいろのじゅうひ×2
- てっこうせき×8
- ゴムしつのかわ×1
- フルフルDレギンス
- みわくいろのじゅうひ×2
- マカライトこうせき×2
- ファンゴのけがわ×3
ようするに、ブヨブヨしたかわのかわりにみわくいろのじゅうひをつかうってことですね。
ひたいせいがつよく、みずたいせいがよわいようです。フルフルあしゅのとくせいそのままですね。
みわくいろのじゅうひも4個しかもっていませんし、つくってもらうのはらいねんのはるごろになるでしょう。
らいねんかよ!!
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