SSブログ

[記]2012-12-26(水), [魚]ほっけ, [働]ジンクス, [文]活用, [Perl]日本語変数名, [鍛]トレーニング, [走]走る, [酒]L&J

[記]2012-12-26(水)

目を覚ましたのは6時でした。
『吉田照美 ソコダイジナトコ』を聴きつつ、布団を脱出、できませんでした。
『吉田照美 ソコダイジナトコ』が終わったところで、ようやく布団を脱出です。
体組成計で測定して、準備をして、9時に家を出ます。

[魚]ほっけ

大戸屋』で『炭火焼しまほっけ定食(もちもち五穀ご飯)』をいただきました。772円(税込810円)で677kcalです。
久しぶりに食べるほっけ、美味しいです。
毎日食べても、美味しいですけど。
要するに、ほっけ美味しいです。ごちそうさま。

[働]ジンクス

今日から年末休みに入る人がけっこういて、職場の人数は半減している感じです。
私の所属するサーバー管理チームも、ほとんどの人が休みに入って、

[文]活用

日本語の動詞の『活用形』を自動で生成するPerlスクリプトを書いていたのですが、『助動詞』が下一段活用したりして、全てを網羅すると非常に多くなってしまいます。


たとえば『踏む』という五段活用の動詞の『活用形』を見てみます。五段活用は割愛します。
『踏む』の未然形『踏ま』に、『受身』の『れる』を接続してみます。
『踏まれる』は下一段活用なので、連用形『踏まれ』に、『希望』の『たがる』を接続してみます。
『踏まれたがる』は五段活用なので、連用形『踏まれたがり』に、『様態』の『そうだ』を接続してみます。
『踏まれたがりそうだ』は形容動詞(ナ形容詞)なので、未然形『踏まれたがりそうだろ』に、『推量』の『う』を接続してみます。
『踏まれたがりそうだろう』という活用形が導き出せました。


こんなふうに、『助動詞』を『動詞+受身+希望+様態+推量』などとコンボで接続していると、ひとつの動詞のバリエーションが、ものすごく多くなってしまいます。
もちろん、繋がらないコンボもあります。『信じられられない』なんてコンボは、たぶん使われないはずです。
「それ、よくなくない?」なんて話し言葉があったりするので、油断はできませんが。
英語の『過去完了』とか、複雑すぎてわけがわからないよ、とか思っていましたが、『踏まれたがりたかった』とか、日本語もなかなかのものだと気付きます。


調子に乗って活用のバリエーションを増やしたところ、オレオレ辞書の項目数が100万語から300万語に増えました。
Regexp::Trie正規表現を構築していたところ、メモリーが枯渇しました。

Out of memory!

駄目だこりゃ。

[Perl]日本語変数名

日本語の動詞の『活用形』を自動で生成するPerlスクリプトを書いていて困ったのが、関数名でした。
『活用させる』は英語で『conjugate』ですから、これはこれでいいのですが。
『五段活用』とか『サ行変格活用』とか、『連用形』とか『連体形』とか、困ってしまうわけです。
英訳できなくもないのですが、『連用形』を『conjunctive form』などと書いてしまうと、意味を思い出せなくて途方に暮れる私の姿が容易に想像できます。
コメント書け。
そもそも、日本語文法と英語文法は異なるのに、英語表記にするのは無理があるような気がします。


Perl 5.8からだったと思いますが、変数名や関数名に、日本語(マルチバイト文字)が使えます。

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;
use utf8;
binmode(STDOUT, ':utf8');
sub 関数($) {
	my $変数 = shift;
	print "$変数\n";
}
関数('こんにちは、世界');

うん、気持ち悪い。
気をつけないといけないことは、"use utf8;"を忘れないことと、スクリプトをUTF-8で保存すること。
漢字、ひらがな、カタカナは使用できますが、『全角スペース』や句読点などは使えません。

Unrecognized character \x{3000}; marked by <-- HERE after  $変数名<-- HERE near column ** at xxx.pl line **.

こんな感じのエラーが出たら、使えない文字ってことですので、修正しましょう。
ぶっちゃけ面倒なだけなので、変数名や関数名に日本語を使うのは、慎重に決断すべきです。

[鍛]トレーニング

今日は水曜日でノー残業デーなので、18時過ぎに退社しました。
渋谷には18時45分頃に着きました。
渋谷駅の玉川改札を出て渋谷マークシティ内を進んで行きます。
TOTAL Workout』は道玄坂上あります。道玄坂を上るよりも、渋谷マークシティ内を通り抜けるほうが楽です。道玄坂は坂道ですが、渋谷マークシティ内は平地とエスカレーターだからです。


TOTAL Workout』があるのは、道玄坂上の交番裏のオフィスビルの三階です。受付で会員証を提示し、会員証と引き換えにロッカーキーを受け取ります。入会当初はトレーニングウェアのレンタルは有料ですが、入会7か月でExecutive会員になれば、トレーニングウェアは無料で借りることができます。
着替えを済ませ、『Precor EFX』でウォーミングアップします。『Precor EFX』は『Precor』の製品で、ペダルを踏むことで大腿やお尻などのトレーニングをする装置です。負荷を7にして、1分間に140歩の速度でペダルを踏むと、10METSくらいの運動強度になります。消費カロリーでいうと毎分12キロカロリーくらいです。10分ほどでだいたい体が温まります。


19時になり、トレーナーとともにトレーニング開始です。
今日は肩です。『NAHAマラソン』のために走ってばかりいたので、重さが上がらなくなっているのを実感しました。

[走]走る

トレーニング後のランニングです。
今日も負荷をかけてみます。
時速5マイルで10分ウォーミングアップして、時速10マイルでインターバル走です。
今日はやけに足が重かったので、無理をせず、2分ずつ3本にしました。

速度時間ペース距離
5mph(8.0km/h)10分1km 7分30秒1.33km
10mph(16.0km/h)2分1km 3分45秒0.533km
5mph(8.0km/h)2分1km 7分30秒0.267km
10mph(16.0km/h)2分1km 3分45秒0.533km
5mph(8.0km/h)2分1km 7分30秒0.267km
10mph(16.0km/h)2分1km 3分45秒0.533km
5mph(8.0km/h)10分1km 7分30秒1.33km

最大心拍数は180でした。それなりに負荷はかけられたと思います。

[酒]L&J

『ラブジョイ』で呑みましたよ、と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。