SSブログ

[記]2012-12-14(金), [PC]アップデート, [Perl]条件判断, [Anime]ジョジョの奇妙な冒険(11)『ゲームの達人』

[記]2012-12-14(金)

ましたのは6でした。
吉田照美 ソコダイジナトコ』をきつつ、布団脱出しました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の冒頭6分半ていたら、8時半っていました。
体組成計測定して、準備をして、9ます。

[PC]アップデート

IS03』をたら、アプリが一気6つもアップデートしてました。

[Perl]条件判断

Perl条件判断は、いろいろな記述ができて面白いです。によっては、それがいらしいですが。
C言語れたは、下記馴染いでしょう。

if ($flag) {
	print "yes!\n";
}

C言語い、ブレース"{ }"を省略することはできません。


Perlでは、条件判断以下のように記述することもできます。

$flag and print "yes!\n";

以下のように、ファイルのオープンに失敗したら終了する処理がすっきり記述できます。

open(FILE, $file) or die "$file:$!";

Perlでは、条件判断以下のように記述することもできます。

print "yes!\n" if $flag;

英文法には、このほうがすっきり理解できるらしいですが、C言語使いな傾向にあるようです。
映画『ターミネーター』の有名台詞してみましょう。

「Come with me if you want to live.」
(生きたければ一緒に来い)

つまり、"you want to live"がなら、"Come with me"ってことです。
これがきたかっただけです。

[Anime]ジョジョの奇妙な冒険(11)『ゲームの達人』

[記]2012-12-14(金)

めをさましたのは6でした。
『よしだてるみ ソコダイジナトコ』をききつつ、ふとんをだっしゅつしました。
ヱヴァンゲリヲンしんげきじょうばん:Q』のぼうとう6分半をくりかえしみていたら、8時半をまわっていました。
たいそせいけいでそくていして、じゅんびをして、9にいえをでます。

[PC]アップデート

IS03』をみたら、アプリがいっきにむっつもアップデートしてました。

[Perl]条件判断

Perlのじょうけんはんだんは、いろいろなきじゅつができておもしろいです。ひとによっては、それがきらいらしいですが。
Cげんごになれたひとは、かきのかきかたがなじみふかいでしょう。

if ($flag) {
	print "yes!\n";
}

Cげんごとちがい、ブレース"{ }"をしょうりゃくすることはできません。


Perlでは、じょうけんはんだんをいかのようにきじゅつすることもできます。

$flag and print "yes!\n";

いかのように、ファイルのオープンにしっぱいしたらしゅうりょうするしょりがすっきりきじゅつできます。

open(FILE, $file) or die "$file:$!";

Perlでは、じょうけんはんだんをいかのようにきじゅつすることもできます。

print "yes!\n" if $flag;

えいぶんぽうてきには、このほうがすっきりりかいできるらしいですが、Cげんごつかいなひとはきらうけいこうにあるようです。
えいが『ターミネーター』のゆうめいなせりふをおもいだしてみましょう。

「Come with me if you want to live.」
(生きたければ一緒に来い)

つまり、"you want to live"がまことなら、"Come with me"ってことです。
これがかきたかっただけです。

[Anime]ジョジョの奇妙な冒険(11)『ゲームの達人』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。