SSブログ

[記]2010-10-13(水), [PC]UNICODE 6.0, [MHP3]体験版

[記]2010-10-13(水)

[PC]UNICODE 6.0

UNICODE Version 6.0が策定されて、携帯電話絵文字追加されたそうです。

The Unicode Consortiumは11日、文字コード(コンピューターなどで扱うための文字の割り当て)である「Unicode Version 6.0」を策定した。携帯電話で利用される絵文字が「emoji」として取り入れられている。仕様の最終版は2011年初頭から利用できるようになるとのこと。
Unicodeは、コンピューター上でさまざまな文字を取り扱えるよう、コンピューター関連企業が参画するThe Unicode Consortiumによって策定される文字コード。今回策定されたVersion 6.0では、日本発の絵文字が含まれることになった。

文字というか、もはや『』ですけどね。
文字はもともと変化してできたものらしいので、そんなに間違っているわけでもないのかもれませんが。


The Unicode Consortiumに、絵文字む、字形のサンプルがあります。

絵文字』はU60-1F300.pdfです。
U+1F4A9はウンコ(PILE OF POO)です。ついにウンコ文字世界基準になったかとうと、くなります。


Unicodeという文字コード規格に、これだけまれているというのは、おかしなですね。
日本携帯電話会社勝手絵文字追加して、おいにやりりするときは、いに変換すればいいだろうという場当たり対処をしてしまったため、絵文字環境は、ひどいことになってしまいました。

なんてじで、おいに絵文字変換しているわけですが、これにはきな欠点があります。たな携帯電話会社参入すると、どんどん変換ルールがえていくわけです。
携帯電話会社えることはめったにないでしょうが、携帯電話からも投稿できるBBSとかろうとしたら、絵文字をどうするかえるだけでいです。各社絵文字変換テーブルを用意するとか、そんなの仕事でもやりたくないです。
ほかのげると、mixiにも絵文字があるわけですが、mixiいた日記携帯日記サイトに転載しようとかえると、絵文字をどう変換するか、えたくもないです。


そんな混沌とした世界颯爽れたのがGoogleです。
さんをけろよ、デコスケ野郎!!
Googleさんは、Gmail携帯電話のメールもんで、てのメールを箇所管理することを目論んだりしたのですが、そこで障害になったのが、絵文字でした。
各社絵文字せる仕組み』をって、各社絵文字をいったん変換して、それから各社絵文字変換すれば、携帯電話会社えても問題ありません。
この『各社絵文字せる仕組み』をったのは、携帯電話各社たちではなく、GoogleさんとAppleさんでした。

携帯電話各社絵文字とUnicodeの対比にもなっているので、とてもかりやすいです。
各社絵文字をUnicodeに変換するルールさえってしまえば、ほかの携帯電話けに変換するのもチンですね。


制約もあります。文字同一文字としてわれるということです。
携帯電話絵文字も、各社形式変換していると、元々絵文字使っていたはずなのに同一絵文字になってしまったりしますから、これはしょうがないでしょう。
苦労ばれるのは、KDDI絵文字にある色付のハートマークです。

UnicodeNameKDDI
U+1F499BLUE HEARTハート
U+1F49AGREEN HEARTハート
U+1F49BYELLOW HEARTハート
U+1F49CPURPLE HEARTハート

う~ん、文字コード情報までたせてしまっているのは、なんだかなぁ。
とはいえ、Unicodeに変換してからすと、カラフルだったハートマークがて『ハート』になってしまうのはしすぎますので、苦肉なんでしょう。
まぁ、DoCoMoにも『ハート』しかないので、いったんDoCoMo変換してからKDDIすと、みんな『ハート』になっちゃうんけどね。
Unicodeは、なるべくくのせになるように文字策定しているので、多少我慢しましょう。


Unicodeが実際自分環境でどう表示されるかは、Wikipedia簡単調べることができます。

文字コード策定されても、自分使っているフォントのにその文字(絵文字)の字形データがまれていなければ、表示されないわけです。
今回絵文字ですが、しに該当ページをてみたところ、一文字もまともに表示されませんでした。

いや、まぁ、たりなんですけどね。
絵文字まれたフォントが登場しないかな~。

[MHP3]体験版

モンスターハンターポータブル3rd』の体験版がリリースされました。
ダウンロードするには、/mh/モンハン無料登録して、ダウンロードのプロダクトコードをれないといけません。
事前にやっておけばよかったのですが、いろいろしくて放置してたら、当日になってしまいました。
公式サイトで/mh/モンハンへの登録方法調べて、まずは登録です。


公式サイトによると、/mh/モンハンには携帯電話からアクセスする必要があるようです。
モンハン部
QRコード掲載されていますが、携帯電話カメラがいていないので、アドレスを自分入力します。

サーバーエラー(404)

おっと、アドレスを入力間違えたようです。
再度入力しなおします。

サーバーエラー(404)

おろ?
ものすごく慎重確認したのに、まだ入力間違えているようです。
しょうがないので、PCで公式サイトにいてあるアドレスをコピー&ペーストして携帯電話にメールでり、それでアクセスしてみました。

サーバーエラー(404)

なんですと!?
当日になって、アクセスが集中しまくっているのでしょうか?


今日のところはめて、後日にしようとっていたところ、友人から「登録できたよ」という連絡がありました。
なくなってきた、ということでしょうか。

サーバーエラー(404)

駄目じゃん。
いろいろと情報交換していたところ、友人に「っていうか、Nyaboo、そのアドレス間違ってない?」と指摘されました。
そんな馬鹿な。公式サイトからコピー&ペーストしたのに、間違っているわけがないじゃないですか。


公式サイト、F5してリロードしてみました。
モンハン部

モンハン部(正)
アドレスがッ、アドレスがッ、アドレスが修正されているッツ!!
なんというシビレ!!


/mh/モンハンがって、登録もできました。
プロダクトコードも入手できました。
あとは、プロダクトコードを使って、体験版をダウンロードするだけです。
PlayStation[レジスタードトレードマーク]Storeに接続します。

システムソフトウェアをアップデートする必要があります。

なんですと!?
体験版はシステムソフトウェアバージョン6.31以上じゃないとかないらしいので、バージョンアップしますけど。


システムソフトウェアのアップデータをダウンロードして、アップデートを開始したところ、なるシビレ発動です。

バッテリーが満充電じゃないから、アップデートしてやらんもんね♪(意訳)

なんですと!?
のみなさんは、事前にバッテリーを充電しておきましょうね。
さらいてもとはいますが♪


システムソフトウェアはアップデートできました。
プロダクトコードをどこで入力するのかんだりもしましたが、体験版もダウンロードできました。
すでに、日付わってしまいましたが、とりあえず起動です。

  • ロアルドロス討伐孤島】(初級者け)
  • ボルボロス亜種討伐凍土】(上級者け)

まずは、初級者けのロアルドロスですね。
武器はもちろん、ですよ、
え~と、
ないじゃん!!
製品版にはっているようですが、体験版にはってないようです。
発売日しいなあ!!


追記:
4Gamer.net武器操作方法製品版情報てました。

製品版までおけです。

[記]2010-10-13(水)

[PC]UNICODE 6.0

UNICODE Version 6.0がさくていされて、けいたいでんわのえもじがついかされたそうです。

The Unicode Consortiumは11日、文字コード(コンピューターなどで扱うための文字の割り当て)である「Unicode Version 6.0」を策定した。携帯電話で利用される絵文字が「emoji」として取り入れられている。仕様の最終版は2011年初頭から利用できるようになるとのこと。
Unicodeは、コンピューター上でさまざまな文字を取り扱えるよう、コンピューター関連企業が参画するThe Unicode Consortiumによって策定される文字コード。今回策定されたVersion 6.0では、日本発の絵文字が含まれることになった。

もじというか、もはや『え』ですけどね。
もじはもともとえがへんかしてできたものらしいので、そんなにまちがっているわけでもないのかもしれませんが。


The Unicode Consortiumに、えもじもふくむ、じけいのサンプルがあります。

『えもじ』はU60-1F300.pdfです。
U+1F4A9はウンコ(PILE OF POO)です。ついにウンコもじがせかいきじゅんになったかとおもうと、むねがあつくなります。


Unicodeというもじコードのきかくに、これだけえがふくまれているというのは、おかしなはなしですね。
にほんのけいたいでんわかいしゃがすきかってにえもじをついかして、おたがいにやりとりするときは、たがいにへんかんすればいいだろうというばあたりてきなたいしょをしてしまったため、えもじをとりまくかんきょうは、ひどいことになってしまいました。

なんてかんじで、おたがいにえもじをへんかんしているわけですが、これにはおおきなけってんがあります。あらたなけいたいでんわかいしゃがさんにゅうすると、どんどんへんかんルールがふえていくわけです。
けいたいでんわかいしゃがふえることはめったにないでしょうが、けいたいでんわからもとうこうできるBBSとかつくろうとしたら、えもじをどうするかかんがえるだけでつむりがいたいです。かくしゃのえもじのへんかんテーブルをよういするとか、そんなのしごとでもやりたくないです。
ほかのれいをあげると、mixiにもえもじがあるわけですが、mixiでかいたにっきをけいたいようのにっきサイトにてんさいしようとかかんがえると、えもじをどうへんかんするか、かんがえたくもないです。


そんなこんとんとしたせかいにさっそうとあらわれたのがGoogleです。
さんをつけろよ、デコスケやろう!!
Googleさんは、Gmailにけいたいでんわのメールもとりこんで、すべてのメールを箇所でかんりすることをもくろんだりしたのですが、そこでしょうがいになったのが、えもじでした。
『かくしゃのえもじをすべてあらわせるしくみ』をつくって、かくしゃのえもじをいったんへんかんして、それからかくしゃのえもじにへんかんすれば、けいたいでんわかいしゃがふえてももんだいありません。
この『かくしゃのえもじをすべてあらわせるしくみ』をつくったのは、けいたいでんわかくしゃのひとたちではなく、GoogleさんとAppleさんでした。

けいたいでんわかくしゃのえもじとUnicodeのたいひおもてにもなっているので、とてもわかりやすいです。
かくしゃのえもじをUnicodeにへんかんするルールさえつくってしまえば、ほかのけいたいでんわむけにへんかんするのもらくチンですね。


せいやくもあります。にたもじはどういつのもじとしてあつかわれるということです。
けいたいでんわのえもじも、かくしゃのけいしきにへんかんをくりかえしていると、もともとはべつのえもじをつかっていたはずなのにどういつのえもじになってしまったりしますから、これはしょうがないでしょう。
くろうがしのばれるのは、KDDIのえもじにあるいろつきのハートマークです。

UnicodeNameKDDI
U+1F499BLUE HEARTあおハート
U+1F49AGREEN HEARTみどりハート
U+1F49BYELLOW HEARTきハート
U+1F49CPURPLE HEARTむらさきハート

う~ん、もじコードにしょくのじょうほうまでもたせてしまっているのは、なんだかなぁ。
とはいえ、Unicodeにへんかんしてからもとにもどすと、カラフルだったハートマークがすべて『くろハート』になってしまうのはさびしすぎますので、くにくのさくなんでしょう。
まぁ、DoCoMoにも『くろハート』しかないので、いったんDoCoMoにへんかんしてからKDDIにもどすと、みんな『くろハート』になっちゃうんけどね。
Unicodeは、なるべくおおくのひとがしあわせになるようにもじをさくていしているので、たしょうはがまんしましょう。


Unicodeがじっさいにじぶんのかんきょうでどうひょうじされるかは、Wikipediaでかんたんにしらべることができます。

もじコードがさくていされても、じぶんがつかっているフォントのなかにそのもじ(えもじ)のじけいデータがふくまれていなければ、ひょうじされないわけです。
こんかいのえもじですが、ためしにがいとうページをみてみたところ、ひともじもまともにひょうじされませんでした。

いや、まぁ、あたりまえなんですけどね。
はやくえもじもふくまれたフォントがとうじょうしないかな~。

[MHP3]体験版

モンスターハンターポータブル3rd』のたいけんばんがリリースされました。
ダウンロードするには、/mh/モンハンぶにむりょうとうろくして、ダウンロードようのプロダクトコードをてにいれないといけません。
じぜんにやっておけばよかったのですが、いろいろいそがしくてほうちしてたら、とうじつになってしまいました。
こうしきサイトで/mh/モンハンぶへのとうろくほうほうをしらべて、まずはとうろくです。


こうしきサイトによると、/mh/モンハンぶにはけいたいでんわからアクセスするひつようがあるようです。
モンハン部
QRコードがけいさいされていますが、わたしのけいたいでんわはカメラがついていないので、アドレスをじぶんでにゅうりょくします。

サーバーエラー(404)

おっと、アドレスをにゅうりょくしまちがえたようです。
さいど、にゅうりょくしなおします。

サーバーエラー(404)

おろ?
ものすごくしんちょうにかくにんしたのに、まだにゅうりょくしまちがえているようです。
しょうがないので、PCでこうしきサイトにかいてあるアドレスをコピー&ペーストしてけいたいでんわにメールでおくり、それでアクセスしてみました。

サーバーエラー(404)

なんですと!?
とうじつになって、アクセスがしゅうちゅうしまくっているのでしょうか?


きょうのところはあきらめて、ごじつにしようとおもっていたところ、ゆうじんから「とうろくできたよ」というれんらくがありました。
ひともすくなくなってきた、ということでしょうか。

サーバーエラー(404)

だめじゃん。
いろいろとじょうほうこうかんしていたところ、ゆうじんに「っていうか、Nyaboo、そのアドレスまちがってない?」としてきされました。
そんなばかな。こうしきサイトからコピー&ペーストしたのに、まちがっているわけがないじゃないですか。


こうしきサイト、F5をおしてリロードしてみました。
モンハン部

モンハン部(正)
アドレスがッ、アドレスがッ、アドレスがしゅうせいされているッツ!!
なんというシビレわな!!


/mh/モンハンぶにつながって、とうろくもできました。
プロダクトコードもにゅうしゅできました。
あとは、プロダクトコードをつかって、たいけんばんをダウンロードするだけです。
PlayStation[レジスタードトレードマーク]Storeにせつぞくします。

システムソフトウェアをアップデートする必要があります。

なんですと!?
たいけんばんはシステムソフトウェアバージョン6.31いじょうじゃないとうごかないらしいので、バージョンアップしますけど。


システムソフトウェアのアップデータをダウンロードして、アップデートをかいししたところ、つぎなるシビレわなのはつどうです。

バッテリーが満充電じゃないから、アップデートしてやらんもんね♪(意訳)

なんですと!?
よいこのみなさんは、じぜんにバッテリーをじゅうでんしておきましょうね。
いまさらかいてもおそいとはおもいますが♪


システムソフトウェアはアップデートできました。
プロダクトコードをどこでにゅうりょくするのかなやんだりもしましたが、たいけんばんもダウンロードできました。
すでに、ひづけもかわってしまいましたが、とりあえずきどうです。

  • ロアルドロスとうばつ【ことう】(しょきゅうしゃむけ)
  • ボルボロスあしゅとうばつ【とうど】(じょうきゅうしゃむけ)

まずは、しょきゅうしゃむけのロアルドロスですね。
ぶきはもちろん、ゆみですよ、ゆみ。
え~と、ゆみ、ゆみ。
ゆみないじゃん!!
せいひんばんにはゆみもいっているようですが、たいけんばんにはいってないようです。
はつばいびがまちどおしいなあ!!


ついき:
4Gamer.netにぶきのそうさほうほうやせいひんばんのじょうほうがでてました。

ゆみはせいひんばんまでおあづけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。