SSブログ

[記]2005-9-7(水), [災]台風とかハリケーンとか, [食]鋼のスナック練成, [TV]刑事部屋(8), [FF11]だらだら

[記]2005-9-7(水)

[災]台風とかハリケーンとか

台風14とか、アメリカのハリケーンとか、自然災害猛威るっているようですね。
治水人類太古からのテーマですが、大規模自然災害して人類はいまだに無力しいということを、まざまざとせつけられたがします。
くなられた冥福と、被害われた各地復興ります。


各地死者行方不明者した台風14ですが、地域によってはみのでもあったようです。
高知県早明浦ダムは、200591()の8貯水率が0%という危機渇水状態になったそうです。
それが、台風14影響で520ミリのって一気水位げ、200597()の0において貯水率が100%にしたそうです。
これをけて、徳島県香川県2005615()からいていた取水制限全面解除になったそうです。


一方で、宮崎県では、豪雨による冠水のため、住民2000避難しているそうです。
台風14は、一方ではみのでありながら、一方ではろしい自然災害だったりするわけですね。
人間にとって、なくてはならないが、一方ではっている。なんとも、やりれない気分です。
今夜あたり、台風14北海道に再上陸するそうですが、きな被害ないことをっています。
(さな被害ならていいという意味ではないです)←蛇足

[食]鋼のスナック練成

子供塩分らせすぎないようにという配慮なのか、すぎて美味しくない『錬金術師』スナックですが、マリーさんがカレーなどで味付練成をしてべていたのをて、真似してみました。


にはカレーがなかったので、ガラムマサラで練成してみました。
スナック菓子開封して、ガラムマサラをりかけて、じて、シェイク・シェイク・シェイク!!
ちゃんと、ってみました。ミスタードーナツでもらったですが。
ガラムマサラで錬成
このガラムマサラ、原材料名ると、

原材料名: こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン

ということなので、辛味風味追加されるわけですね。


結果ですが、意外にいけるじゃん!!
普通のカレーって塩分まれてないので、しっかりがつかないかもとっていましたが、辛味風味追加されるだけで、ちゃんとカレー菓子になりました。
ただ問題は、しっかりカレーけると、明治カールのカレーとキャラがかぶってしまうということでしょうか。
ああ、それで、あんまりしっかりと味付けするわけにいかないのかもれませんね。にしちゃうと、それはそれで問題なのかも。
他社人気商品たような味付けにしてしまうと、世間評判はあまりくないかもれませんね。
まぁ、正直なところ、どうせカード目当てにうんだから、スナックのなんかどうでもいいのかもれませんが。

[TV]刑事部屋(8)

柴田恭兵さん主演の『刑事部屋』、今回警察官たれたり、誤認逮捕しちゃったりと、けっこうです。
でも、なのに、相変わらず3(残飯)のしょぼい事件平行してこったりするわけですね。
しょぼいとっても、商店街のシンボルである石像落書きされているというもので、被害者にしてみれば大変事件ではあるわけですが。
って、この落書事件未解決のままわってしまったんですけど?
最初の頃は、大小事件って両方事件がうまく解決する、見事脚本見所だったんですけど、ちょっとおれでしょうか?
来週最終回ということで、素晴らしい結末しみにしています♪


蛇足ですが、『刑事部屋』の公式サイト、越智(生田斗真さん)の写真一切ないです。
ジャニーズ事務所は、所属タレントの写真をぜんぜんしませんね。

公式サイトをても、写真がまったくつかりません。
所属タレントの「」が商品であるわけですから、それを簡単して商品価値げたくないのかもれませんが。
でも、そんなに使うなら、ドラマになんかさせなければいいのに。
ていうか、みんなだけじゃなくて中身なんじゃないのかなぁ。
写真がないと、が「生田斗真クン♪」とかいでいるのをにしたおさんが、ネットでどんななんだとって調べようにも、からないとうんですが。


さらに蛇足ですが、johnnys netの「コンサートなどのマナーや誤情報などについて ファンのさまへご注意とおい」のに、

場内で録音・録画することは法律で禁止されています。公演中に録音・録画をされますと、公演の途中でも退場していただく場合があります。

いてありますが、録音録画してはいけない法律って、なんという法律なのか、えてほしいです。
なくとも、『著作権法』をりは、録音をすること自体禁止されていないようです。
ただし、録音したものを複製したりったりすると、複製権頒布権侵害することになります。
他人かせる行為も、上映権侵害になるとわれます。
ともあれ、『著作権法』には録音禁止する条項つけられませんでした。
著作権法』じゃない、法律禁止されているのでしょうか。「法律禁止されています」とくなら、明示してほしいです。


良心なコンサートのルールだと、「法律により禁止」などとかず、主催者のルールとして「録音撮影禁止」といてあるので、johnnys netがちょっとげさにいているだけなのかもれません。

[FF11]だらだら

今日もサーチコメントにスペックをいて、パーティのちです。

戦士23 @3000です☆
片手剣片手斧両手斧(シルブレ)
あります~。カザム○

でも、ぜんぜんわれませんでした。


1時間くらいって、ようやくわれたのですが、外人でした。

外人>> パーティ いりませんか?

ん~、ともめないよりはマシかな。

>>外人 : はい。お願いします。

で、その戦士Lv24の外人しかいない、ステキパーティだったのですが、

(外人) no one else is replying... ; ;
(Nyaboo) oops...;_;
(外人) sorry...
(外人) think might disband... gd luck!!!

ええっ、「からも返事がない」とかって、勝手解散しちゃった!!
もしかして、競合する戦士のNyabooが希望してたから、それをさせるための陰謀でしょうか。
でも、希望してしばらくちましたが、いがなくて面倒になったので、シーフになってフェローをてることにしました。


バタリアにってオークをりまくり、獣人銀貨みまくって、おしまい。


そのあと、熱海さんの意見で、バージョンアップの修正いレベルもになったので、戦士/白魔道士のソロでも多少げるかもということで、戦士Lv23/白魔道士Lv9になって、クフィムにってみました。
ミミズがそうで、いいじです。

Land Wormは、強そうだ。
攻撃の回避率の低いモンスターだ。

プロテスして、ディアをかけて、ってみました。
ギリギリですが……ちました!!

Land Wormはれた。
Nyabooは、140ポイントの経験値を獲得した。

おおっ、結構げるかも。回復には時間がかかりますが。
調子って、のミミズとってみました。

Land Wormは、強そうだ。
攻撃の回避率の低いモンスターだ。

さはさっきのミミズとわりないようです。
しかし、いっきりにそうです!!
りかかったレベルの回復してもらいつつ、なんとかしました。

Nyabooは、Land Wormを倒した。
Nyabooは、160ポイントの経験値を獲得した。

どうやら、最初よりかったようです。


そのあと、ゴブリンのかばんクエストがさらに追加されていて、かばんのきさが60になるということで、やってみることにしました。

Bluffnix : 赤銅の鋳塊バルーンクロスアイオライト上質なエフトの皮。こいつらをってこい。

  • 赤銅の鋳塊(6,000G)
  • バルーンクロス(75,000G)
  • アイオライト(85,000G)
  • 上質なエフトの皮(10,000G)

こないだまで150,000Gくらいっていたのですが、戦士武器えるのにかなり使ってしまったので、60,000Gくらいしかってません。
って、上質なエフトの皮潮干狩りのれたのに、競売して3,000Gでったような。
とりあえず赤銅の鋳塊だけってしまったのですが、これだけってても邪魔です。
ったもんです。

[記]2005-9-7(水)

[災]台風とかハリケーンとか

たいふう14とか、アメリカのハリケーンとか、しぜんさいがいがもういをふるっているようですね。
ちすいはじんるいのたいこからのテーマですが、だいきぼなしぜんさいがいにたいしてじんるいはいまだにむりょくにひとしいということを、まざまざとみせつけられたきがします。
なくなられたほうのめいふくと、ひがいにあわれたかくちのふっこうをいのります。


かくちでししゃゆくえふめいしゃをだしたたいふう14ですが、ちいきによってはめぐみのあめでもあったようです。
こうちけんさめうらダムは、2005ねん9がつ1にち(もく)の8にちょすいりつが0%というききてきなかっすいじょうたいになったそうです。
それが、たいふう14のえいきょうで520ミリのあめがふっていっきにすいいをあげ、2005ねん9がつ7にち(すい)の0においてちょすいりつが100%にたっしたそうです。
これをうけて、とくしまけんかがわけん2005ねん6がつ15にち(すい)からつづいていたしゅすいせいげんはぜんめんかいじょになったそうです。


いっぽうで、みやざきけんでは、ごううによるかんすいのため、じゅうみん2000がひなんしているそうです。
たいふう14は、いっぽうではめぐみのあめでありながら、いっぽうではおそろしいしぜんさいがいだったりするわけですね。
にんげんにとって、なくてはならないみずが、いっぽうではいのちをうばっている。なんとも、やりきれないきぶんです。
こんやあたり、たいふう14ほっかいどうに再じょうりくするそうですが、おおきなひがいがでないことをいのっています。
(ちいさなひがいならでていいといういみではないです)←だそく

[食]鋼のスナック練成

こどもにえんぶんをとらせすぎないようにというはいりょなのか、あじがうすすぎておいしくない『はがねのれんきんじゅつし』スナックですが、マリーさんがカレーこなどであじつけれんせいをしてたべていたのをみて、まねしてみました。


いえにはカレーこがなかったので、ガラムマサラでれんせいしてみました。
スナックがしのふくろをかいふうして、ガラムマサラをふりかけて、ふくろのあけくちをとじて、シェイク・シェイク・シェイク!!
ちゃんと、きにもってみました。ミスタードーナツでもらったどんぶりですが。
ガラムマサラで錬成
このガラムマサラ、げんざいりょうめいをみると、

原材料名: こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン

ということなので、からみとふうみがついかされるわけですね。


けっかですが、いがいにいけるじゃん!!
ふつうのカレーことちがってえんぶんはふくまれてないので、しっかりあじがつかないかもとおもっていましたが、からみとふうみがついかされるだけで、ちゃんとカレーかしになりました。
ただもんだいは、しっかりカレーあじをつけると、めいじカールのカレーあじとキャラがかぶってしまうということでしょうか。
ああ、それで、あんまりしっかりとあじつけするわけにいかないのかもしれませんね。おなじあじにしちゃうと、それはそれでもんだいなのかも。
たしゃのにんきしょうひんとにたようなあじつけにしてしまうと、せけんのひょうばんはあまりよくないかもしれませんね。
まぁ、しょうじきなところ、どうせカードめあてにかうんだから、スナックのあじなんかどうでもいいのかもしれませんが。

[TV]刑事部屋(8)

しばたきょうへいさんしゅえんの『でかべや』、こんかいはけいさつかんがじゅうでうたれたり、ごにんたいほしちゃったりと、けっこうおもいはなしです。
でも、おもいはなしなのに、あいかわらず3(ざんぱん)ようのしょぼいじけんもへいこうしておこったりするわけですね。
しょぼいといっても、しょうてんがいのシンボルであるせきぞうにらくがきされているというもので、ひがいしゃにしてみればたいへんなじけんではあるわけですが。
って、このらくがきじけんがみかいけつのままおわってしまったんですけど?
さいしょの頃は、だいしょうのじけんがからみあってりょうほうのじけんがうまくかいけつする、みごとなきゃくほんがみどころだったんですけど、ちょっとおつかれでしょうか?
らいしゅうはさいしゅうかいということで、すばらしいけつまつをたのしみにしています♪


だそくですが、『でかべや』のこうしきサイト、おち(いくたとうまさん)のしゃしんがいっさいないです。
ジャニーズじむしょは、しょぞくタレントのしゃしんをぜんぜんおもてにだしませんね。

こうしきサイトをみても、しゃしんがまったくみつかりません。
しょぞくタレントの「みため」がしょうひんであるわけですから、それをかんたんにそとにだしてしょうひんかちをさげたくないのかもしれませんが。
でも、そんなにきをつかうなら、ドラマになんかださせなければいいのに。
ていうか、みんなみためだけじゃなくてなかみもすきなんじゃないのかなぁ。
しゃしんがないと、むすめが「いくたとうまクン♪」とかさわいでいるのをきにしたおとうさんが、ネットでどんなひとなんだとおもってしらべようにも、かおもわからないとおもうんですが。


さらにだそくですが、johnnys netの「コンサートなどのマナーやごじょうほうなどについて ファンのみなさまへごちゅういとおねがい」のなかに、

場内で録音・録画することは法律で禁止されています。公演中に録音・録画をされますと、公演の途中でも退場していただく場合があります。

とかいてありますが、ろくおん・ろくがしてはいけないほうりつって、なんというほうりつなのか、おしえてほしいです。
すくなくとも、『ちょさくけんほう』をみたかぎりは、ろくおんをすることじたいはきんしされていないようです。
ただし、ろくおんしたものをふくせいしたりひとにくばったりすると、ふくせいけんやはんぷけんをしんがいすることになります。
たにんにきかせるこういも、じょうえいけんのしんがいになるとおもわれます。
ともあれ、『ちょさくけんほう』にはろくおんをきんしするじょうこうはみつけられませんでした。
ちょさくけんほう』じゃない、べつのほうりつできんしされているのでしょうか。「ほうりつできんしされています」とかくなら、めいじしてほしいです。


りょうしんてきなコンサートのルールだと、「ほうりつによりきんし」などとかかず、しゅさいしゃがわのルールとして「ろくおん・さつえいきんし」とかいてあるので、johnnys netがちょっとおおげさにかいているだけなのかもしれません。

[FF11]だらだら

きょうもサーチコメントにスペックをかいて、パーティのおびいまちです。

せんし23 @3000です☆
かたてけん、かたておの、りょうておの(シルブレ)
あります~。カザム○

でも、ぜんぜんさそわれませんでした。


1時間くらいまって、ようやくさそわれたのですが、がいじんでした。

外人>> パーティ いりませんか?

ん~、だれともくめないよりはマシかな。

>>外人 : はい。お願いします。

で、そのせんしLv24のがいじんしかいない、ステキパーティだったのですが、

(外人) no one else is replying... ; ;
(Nyaboo) oops...;_;
(外人) sorry...
(外人) think might disband... gd luck!!!

ええっ、「たのだれからもへんじがない」とかいって、かってにかいさんしちゃった!!
もしかして、きょうごうするせんしのNyabooがきぼうをだしてたから、それをけさせるためのいんぼうでしょうか。
でも、きぼうをだしてしばらくまちましたが、おびいがこなくてめんどうになったので、シーフになってフェローをそだてることにしました。


バタリアにいってオークをかりまくり、獣人銀貨をぬすみまくって、おしまい。


そのあと、熱海さんのいけんで、バージョンアップのしゅうせいでひくいレベルもらくになったので、せんし/しろまどうしのソロでもたしょうはかせげるかもということで、せんしLv23/しろまどうしLv9になって、クフィムにいってみました。
ミミズがつよそうで、いいかんじです。

Land Wormは、強そうだ。
攻撃のかいひりつの低いモンスターだ。

プロテスして、ディアをかけて、たたかってみました。
ギリギリですが……かちました!!

Land Wormはたおれた。
Nyabooは、140ポイントの経験値を獲得した。

おおっ、けっこうかせげるかも。かいふくにはじかんがかかりますが。
ちょうしにのって、つぎのミミズとたたかってみました。

Land Wormは、強そうだ。
攻撃のかいひりつの低いモンスターだ。

つよさはさっきのミミズとかわりないようです。
しかし、おもいっきりしにそうです!!
とおりかかったたかレベルのひとにかいふくしてもらいつつ、なんとかたおしました。

Nyabooは、Land Wormを倒した。
Nyabooは、160ポイントの経験値を獲得した。

どうやら、さいしょのよりつよかったようです。


そのあと、ゴブリンのかばんクエストがさらについかされていて、かばんのおおきさが60になるということで、やってみることにしました。

Bluffnix : 赤銅の鋳塊バルーンクロスアイオライト上質なエフトの皮。こいつらをもってこい。

  • 赤銅の鋳塊(6,000G)
  • バルーンクロス(75,000G)
  • アイオライト(85,000G)
  • 上質なエフトの皮(10,000G)

こないだまで150,000Gくらいもっていたのですが、せんしのぶきをそろえるのにかなりつかってしまったので、60,000Gくらいしかのこってません。
って、上質なエフトの皮はしおひがりのときにてにいれたのに、けいばいにだして3,000Gでうったような。
とりあえず赤銅の鋳塊だけかってしまったのですが、これだけもっててもじゃまです。
こまったもんです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

210119

Nyabooさんも ついに練成しちゃったんですね!
カレー粉とは また一味違った、大人の味なのでしょうか・・・?
ガラムマサラって、得体の知れぬインドの秘伝の香辛料だと思っていたの
ですが、原料を見ると、単品ではよく使うハーブを寄せ集めて作られている
スパイスなのですね・・・ちょっと勉強になりました。
by 210119 (2005-09-07 14:11) 

Nyaboo

★マリーさん>
ガラムマサラは、ガラム(辛い)マサラ(混合スパイス)という意味らしいです。
インドでは各家庭で作っていて、それぞれの家ごとに味が違うとか。そういう意味では秘伝らしいですが。(日本でいう雑煮みたいなもんでしょうか?)
市販品なので(!?)、得体の知れぬヤモリの黒焼きとかマンドラゴラなどは入ってないです。
(そりゃ秘伝というより秘術だ)

ガラムマサラを検索したら、作り方まで書いてあるサイトを見つけました。
うちの母がカレー粉とか自分で作ってたりしましたが、ハマると奥が深くて抜け出せなくなりそうなので、私は市販品を買うだけにしておきますが…。
http://www.foods.co.jp/curry/spice/garam.html
by Nyaboo (2005-09-07 18:06) 

210119

サイトに書いてある材料を分量通りにきっちりと作ってみようかにゃ・・・
と、思うのですが、よく見れば ・・・コリアンダーが入ってるんですねぇ~!!
げげげっ! コリアンダーは苦手なのだにゃ。。。タイへ言った時も、これのお陰で食事は全滅でした。。。(泣) コリアンダー抜きで練成してみようかにゃ・・・
by 210119 (2005-09-08 09:59) 

Nyaboo

★マリーさん>
ガラムマサラは好きな味に練成していいと思いますよ。
辛いのが苦手なら、ただのマサラ(混合スパイス)にすればいいんでしょうし。

七味も量り売りで好きなモノを混ぜてくれる行商人がいたりしますが、私の場合は風味よりも辛さが欲しいので、追求していくと一味になってしまったりします。orz
by Nyaboo (2005-09-08 19:09) 

haru3

あっ!練成してるし!(笑)
ガラムマサラでもできるのね。
って ガラムマサラの中身を初めて知りました。(勉強になった)
今週末は となり町のジャスコへ買出しです。
しかし、このスナック練成けっこう楽しいですよね?(笑)
by haru3 (2005-09-08 21:04) 

Nyaboo

★ハルさん>
ガラムマサラは、塩分を摂り過ぎたくないときにいい感じですよ。
って、塩分を気にするなら、こんなスナックを20袋も買うなって気もしますけど。(笑)
スナック練成は楽しいですし、結果として美味しく食べられて、しかもblogの記事にもできちゃうんですから、一石三鳥です♪
nice! ありがと~。
by Nyaboo (2005-09-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。